カスタマーハラスメントに対する行動指針

Customer Harassment Policy

掲載日:2022年12月1日

はじめに

私たち株式会社ソフトウェア・サービスは、経営理念「人を活かすシステムの創造で社会に貢献します。」「明日の健康、医療、介護を情報システムで支援いたします。」のとおり、医療サービスの向上を医療機関と共に考え、専門性を活かしたシステムを創造することで、医療と関連性の強い健康、介護分野も含めまして、健康・医療・介護情報システムの分野で社会に貢献し続けることが使命と考えております。弊社がその使命を果たすためには、お客様と事業者という関係性のある人々が信頼し合うことで、気持ちよく働けるよう、お互いの協力関係が必要と考えております。そこには「会社と社員」という関係性だけでなく、「お客様と会社」という関係性も含まれております。 これからもより多くのお客様やビジネスパートナーの皆様とともに、専門性を活かしたシステムの創造活動に取り組み、共存共栄できるよう「カスタマーハラスメントに対する行動指針」を作成いたしました。

目的

弊社は、お客様へより良いサービスをご提供することはもとより、事業者として、働く従業員に気持ちよく働ける環境を提供することも必要であります。そのためには、事業者とお客様がお互いに信頼し合い、協力関係を構築することも必須と考えております。 これにより、弊社が提供するサービスの品質がより高まり、結果としてご利用者の皆様の満足度の向上及び課題解決につながると考えておりますので、お客様にも弊社「カスタマーハラスメントに対する行動指針」へのご理解とご協力をいただきたいこと、ご留意いただきたいことをお伝えすることを目的としております。

対象となる行為

厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」では、企業や業界により、顧客等への対応方法・基準が異なることが想定されるため、カスタマーハラスメントを明確に定義することはできないとされていますが、企業へのヒアリング調査等の結果、企業の現場においては、以下のようなものがカスタマーハラスメントであると考えられています。

顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの。

カスタマーハラスメントの具体例は以下のとおりですが、これらに限るものではありません。

  • ・お客様による暴力・暴言
  • ・個人に対する暴力
  • ・個人に対する威迫・脅迫
  • ・個人の人格を否定する発言
  • ・個人を侮辱する発言
  • ・お客様による過剰または不合理な要求
  • ・合理的理由のない謝罪の要求
  • ・弊社従業員に関する解雇等の社内処罰の要求
  • ・契約の範囲を超えた無償対応の要求など、社会通念上過剰なサービス提供の要求
  • ・お客様による合理的範囲を超える時間的・場所的拘束
  • ・合理的な理由のない長時間の拘束
  • ・合理的理由のない事業所以外の場所への呼び出し
  • ・お客様によるその他ハラスメント行為
  • ・お客様によるプライバシー侵害行為
  • ・お客様によるセクシュアルハラスメント
  • ・お客様によるその他各種のハラスメント
  • ・SNSやインターネット上での誹謗中傷 等

カスタマーハラスメントへの対応

社内対応

  • ・カスタマーハラスメントの発生に備え、各社員がカスタマーハラスメントに関する知識及び対処法を習得するための施策を実施します。
  • ・カスタマーハラスメントに関する相談窓口を設置します。
  • ・カスタマーハラスメントの被害にあった社員のケアを最優先に努めます。
  • ・カスタマーハラスメント発生時の対応体制を構築します。
  • ・より適切な対応を実施するために外部専門家と連携します。

社外対応

  • ・より良い関係の再構築に努めます。
  • ・カスタマーハラスメントに屈することなく合理的・理性的な話し合いを求めます。
  • ・悪質なカスタマーハラスメントを行われる場合は誠に残念ながらお取引をお断りまたは中止させていただくこともございます。

お客様へのお願い

弊社は、目的においても掲げているとおり、お客様と素晴らしい関係性を築くことでサービスの品質を高め、互いに気持ちよく働く社会の実現に貢献したいと考えております。そこで、お客様には以下の事項をお願いできればと存じます。

  • ・ハラスメント行為に加担しないこと
  • ・他者に敬意を持って行動すること
  • ・すべての法令を遵守すること

多くのお客様には既に上記事項を遵守していただいておりますが、弊社も上記事項を遵守することで、質の高いサービスの提供及びお客様の課題解決に尽力していきたいと考えておりますので、引き続きご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。

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