第15回SSユーザーシステム管理者部会のご報告
去る2024年8月17日(土)、ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンターにおいて、第15回「SSユーザーシステム管理者部会」が開催されました。今年は九州地方での地震、南海トラフの注意喚起など、様々な天変地異が押し寄せた中で、なんとか開催までこぎつけました。しかしながら、直前に発生した台風7号の影響により、参加人数は、当初の申し込み人数から大きく減ったものの、188病院314名の方々にご参加頂き、大盛況のうちに終えることができました。
当日は、「災害・障害にどう備えるか。どう対応したか。」 をテーマとし、システム管理者ならではの幅広い内容での情報交換・情報共有及び、質の向上を目指して、意見交換が行われました。
今後、SSユーザー会・SSユーザー看護部会と同じく、ユーザー病院様の意見を直接聞く機会をつくることで、当社システムの改善へ寄与できるよう、引き続き開催してまいる所存でございます。
演題発表
テーマ: 『災害・障害にどう備えるか。どう対応したか。』
サブテーマ: 院内電子カルテの障害経験談、院内体制・初動対応・情報収集・影響範囲、サイバーセキュリティ、ITBCP、ガイドラインへの取り組み、システムダウンのシミュレーション、クラウド、診療報酬対応、ICT、データ活用
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ツギハギだらけの生活習慣病外来システム
(社会医療法人中信勤労者医療協会 松本協立病院)
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システム管理課として医療提供者サイドからの医療 DX への対応
~再来受付機・自動精算機導入にあたって~(公益財団法人脳血管研究所 美原記念病院)
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サイバーセキュリティ対策システム(CrowdStrike)導入
(医療法人社団浅ノ川 浅ノ川総合病院)
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サーバーダウン時における対応について
(社会医療法人三上会 東香里病院)
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緊急時対応 ~災害時のカルテ参照~
(医療法人社団吉徳会 あさぎり病院)
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障害から学ぶサーバ運用 -- トラブルがあるから詳しくなれる --
(山形市立病院済生館)